次の夢を追いかけて

315

旅がらすの乱RUNらん

2011年10月9日   メルヘン街道2日目

今日は上野村から十石峠に登り、佐久穂に下ってまた麦草峠まで延々と登りというハードなコース。距離も68キロと長い。制限時間は、夕食が19時からなのでそれまでに、ということなので、マイペースでムリしなかったので景色を楽しめた。
 昨日宴会、2次会盛り上がりすぎたせいか、胃が疲れ、夜中に胃と食道、胃酸過多がおきてまいった〜。薬持ってたはず、とガサゴソやったけど、手持ちのは飲んでしまったのに補充してなかった。山奥で店もないし困ったな。朝、ガスター募集して、仲間のなけなしの1錠をもらった。
 299が崩壊があって通行止めなので矢弓沢林道で峠まで上る。以前11月はじめに上った道だ。299より3キロくらい短いがその分急坂。晴天で空は青く空気は澄んで、流れの水は透きとおり、きれいだな〜と周囲きょりきょろしながら走れるところだけ走り、ほとんどは歩いて上る。299に合流するとほぼ登りきり、平坦とゆるい登りで十石峠。頂上付近で唐松が色づいてたが、紅葉には早かった。佐久穂への下りも長い。里まで下ったら旧道をチョイス。佐久穂にはスーパーや薬局があり、買出し。
 麦草峠まで長いので地図もみないで、ふ〜さんとおしゃべりしながら歩き走り。ただ、地図見ないと、どこまできたか全然わからず、歩いても歩いても進まない。GPS持ってくればよかった。別荘地を地図で確認、後は、残りの距離と時間考えカーブを目印に地図を追った。標高が高くなり、紅葉がきれいだ。16時半はまだ明るくて、夕暮れが迫ってる感じしないのに、17時過ぎると急に日が翳り、17時半、あっという間に暗くなる。気温もどんどん下がる。麦草峠が近づいたころ、下のほうで救急車の音がして、少し先にバイク事故。
 ゴールは、しまったメモがない。多分17時40分くらい。
 麦草ヒュッテは山小屋だけど、国道沿いで少し下にはペンションもあるようなところ。設備良く快適にすごせた。

前の日記      次の日記

旅がらすの乱ラン欄11年10月に戻る    からっ風の丘からHOME

↑6時、不二野家をスタート。↓右下に神流川を眺める

↑第1チェックポイントのぶどう峠分岐交差点。6:48。直進の予定だったが、通行止めなので左折。↓矢弓沢林道に入る。

↑↓登りきって、299に合流。

↑↓十石峠。第2CP。9:00。紅葉は少し色づき始めたところ。ちょっとまだ早い。

↑5kmくらい下った、乙女の森キャンプ場。それからやっとダム湖がみえてきて

↑第3CP古谷ダム。10:12。今日の30kmあたりで道なりに進むと新道にはいってしまったけど、旧道を通りたくて、探した。蔵のある古い家、寺や神社、やはり旧道が良い。

通行止めのところも車はムリでも人は大丈夫だろうと入っていったら、見下ろすときれいな渓流。

稲穂の実る田んぼや、農家の並ぶ道。

小海線を渡り、国道141に合流。今日はこの区間だけ店があるので、いろいろ調達。CP4清水町交差点13:15。299が141と別れ、麦草峠への登りに入る。

1時間走ってもどのへんにいるかわからなかった。1時間半経過、14:44、八千穂高原別荘地に。時速5キロだ。

↑↓さらに1時間半経過。ほんとうに長い長い登りだ。

↓CP5八千穂自然園。16:23。

自然園から1kmくらい先、橋の上からバンジーってところがあった。谷間が見下ろせて絶景。紅葉は始まったばかり。

↑17時。リエックススキー場、八峰の湯方面へ下る道の分岐。まだ明るいけど、これからどんどん暗くなる。時速4キロくらいになっている↓17時半。カーブを繰り返して最後の登り?まだまだ着かない。あと5〜6キロ。真っ暗な白駒池入り口駐車場を過ぎると残り1km。今日も無事完走。