次の夢を追いかけて

316

旅がらすの乱RUNらん

2011年10月8日   メルヘン街道1日目

秩父の道の駅に車を置いて、集合の西武駅に。荷物は呼びかけ人が車で運んでくれるので助かる。麦草峠は寒いから、防寒着たくさん持ってきた。
 140号をしばらく行き、聖地公園の下を左折、「あの花・・」の橋渡り、299をひたすら走る。小鹿野過ぎ、上りになって志賀坂トンネル越え、群馬入り、中里の恐竜の足跡通り、万場からの道に合流。前回は中里恐竜センターに私設エイドがあったけど、今日はない。(爆)上野村に入り、今日のゴールは乙母の「不二野家」オーナーのおじさんがおもしろい。マタギかな?夕食は山の幸満載、ボリュームたっぷり。クマとイノシシを焼いて食べた。臭みがなくやわらかいのでびっくりした。我が家から車で1時間ちょっと、気軽に来れ、日帰りしか考えたことなかったけど、ここまで走ってきて泊まるのも良いな。

前の日記      次の日記

旅がらすの乱ラン欄11年10月に戻る    からっ風の丘からHOME

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

秩父市街地をはずれ、あの花の橋を渡るともう、いきなりアップダウン。一山越える。椋神社、秩父困民党ゆかりの地だ、と思って写真撮ったけど、違ったかもしれない。ここは秩父市蒔田。困民党のは、下吉田だった。

↑↓小鹿野に向かって下る、見晴らしよいところ。両神山はどこかなあと探したけど、隠れて見えない。

↓第1チェックポイントの赤平橋。10:52。

小鹿野は町外れをバイパスで通過。古い寺社がいろいろ。↑↓

↑↓第2チェックポイントの赤谷温泉。12:25。歌舞伎舞台もある、山奥の一軒宿。

↑↓志賀坂トンネルにむかって上り坂が急になる。ほとんど歩きでもまにあうだろうと、お気楽に。

↑志賀坂トンネル入り口に到着。第3チェックポイント。15:07↓秩父側はここで見納めなので振り返る。

トンネルを抜けると、ようこそ、わが群馬へ。縄張りの奥多野地区だけど、ここまでは来たことがない。

トンネルからちょっと下ると里に出て、恐竜の足跡のついた岩がある。

さらに下って、藤岡方面からの道に合流するところが第4チェックポイントの古鉄橋。16:00。

どっちを向いても山ばかり。神流川ぞいの道をさらに上流へ。

道の駅中里恐竜センターが見えてきた。前回はあそこに私設エイドがあった!今回はどうかな・・・あるわけない(爆)

上野村に入り、左手にスカイブリッジが見えたらゴールは近い。乙母の不二野家着は17:17ぎりぎりライト出さずにすんだ。

地元で採った野菜、山菜、山で狩ったイノシシや熊、川で釣った魚など郷土料理がボリュームたっぷり並ぶ夕食、おいしかった。