次の夢を追いかけて

旅がらすの乱RUNらん

2008年8月3日    トランスエゾアルティメイト1日目 宗谷岬〜幌延 71.5km

画像入りページへ

最北端の日の出。
 雨も上がり、きれいな夜明けが見られた。しばらくは晴天が続くそうだ。暑さが心配。最北端の碑前にスタート地点を設営、みんなで記念撮影。お世話になった民宿清水のおとうさん、おかあさんが来てシャッターを押してくれる。
 5時定刻にスタート。土産屋街の間から宗谷丘陵に登る。みんなゆっくりだ。アッシーもまだ飛び出さない。
 牧場風景が広がる。おいしそうな黒牛が草を食んでいる。少しずつみんなの列がタテに伸びてきた。あ、あそこにエゾシカ!と仲間が教えてくれた。遠くで道路を横切ったらしい。丘を走っていくのが見えた。いつのまにかアッシーはず〜っと先に行って見えなくなっていた。他の仲間はまだみんなゆっくり。
 丘陵を下り海岸の国道に合流。宗谷の村で旧道に入り、CP1稚内発祥の地(8.8km)に6:14。
 冨磯に、本日最初で最後のコンビニがある。セコマは24時間とは限らない。ここも朝は6時から。沼川の店におにぎりの手配が間に合わなかったとのこと、ここで昼食、行動食など全部を仕入れる。
 CP2増幌橋(15.2km)に7:12。しばらく先で左折し、海岸沿いの国道を離れ、増幌川にそって内陸に入って行く。はるか遠くのなだらかな丘陵の裾まで牧場が広がる。一直線に伸びる道。遠いな〜〜。でもまだ元気。走るのに負担にならない程度の向かい風で涼しい。昨年、日本縦断最終日にここを逆走していたときは、霧雨と強風で寒くてつらかった。今日は楽しい。
 干草ロールのころがる牧場だ。広い!牛だけでなく馬もいる。さすが、北海道!このあたりはTさん、怪物くんの関西コンビと前後して走った。CP3暁橋(23.0km) 8:19、 CP4大正橋(28.0km) 9:07、 CP5樺、岡にある川(33.0km)  9:53。
 CP6早崎商店(38.3km) 10:47。ばらけていた仲間も、ここで食料調達や休憩するため大合流。事前に連絡がつかずおにぎりの確保ができていなかったが、私たちの通過を知ると、大急ぎで用意してくれた。せっかくなんだけど、私はセコマで十分買いこんであるのでパス。一足先に店を出て、バス停併設のトイレによって、先を急ぐ。といっても速く走るわけではなく、ペースを上げなくてすむように、長休みせず先に出発するのだ。
 牧場の続く丘陵地をゆるやかに上ったり下ったり。スペシャルウィダーエイド発見。毎日ほぼ1箇所、無人エイドを用意しているのだ。店も自販機もない区間が長いので助かる。
 遠くに参加者以外の人間がいるように見えた。工事かな、牧場で働く人かな、と思いながらだんだん近づくと、100マイルロードレースの看板があり、大会のスタッフだった。へ〜っと思ったら自転車レースなのだった。このあたりの周回コースで、そろそろ終わりとか。もっとも、我々の仲間にもチャリンコ族がいる。岡山からのご夫婦と、アルティ参加のペラさん。それもアリなのだ。慣れないとチャリンコも容易じゃない。
 CP7 開拓の碑(46.3km) 12:08
 CP8 37km標識(53.2km) 13:18
 CP9 田中牧場(58.0) 14:01
 牧場主はあるウルトラランナー(高校教師)のかつての教え子。とれたてじゃがいも、トン汁、スイカなどをごちそうになり、冷たい水で顔を洗わせてもらう。家の周りにはたくさんの牛たち。昨年、猛吹雪?じゃなかった強風で霧雨が吹きつける中ここを走っていたら、ちょうど奥様が作業中で外に出てこられ、「エゾのときお世話になりました」とあいさつすると「休んで行きませんか」と勧めてくださった。ものすごく寒くて、魅力的なお誘いだったが、また走り出すのがつらくなりそうで、ご好意をお断りして先を急いだ。自然豊かな広大な土地、いいところだな〜と思うが、環境は厳しい。ここで6人の子どもを育てたのだからすごい。
 初日の終盤は頼さんHさんと一緒に走った。
 CP10 北豊橋(63.3km) 15:05
 CP11 トナカイ牧場(67.6km) 15:54
 看板についている温度計は18.9度。涼しい。残り約4キロ。節度時間は18時。ミーティング前に風呂と食事を済ませられる。とわかればお遊びモード。ソフトクリーム食べに、2人を道連れにして入った。
 幌延の街が近づいた。小さな街だけど、今日のコース中では一番大きい街。8時までやってるスーパーもある。ゴール前に牛乳、缶チューハイ、朝食など買出し。
 71.5km 光栄荘16:48着(11時間48分)
 今日の70キロは短く感じた。ゴール(今夜の宿)の光栄荘にはパソコンで手作りした歓迎ポスターが。ここでは観光客誘致のため季節によりさまざまなイベントを行っているそうだ。平日は現場仕事の人たちが泊まり、なかなか繁盛している様子。日本縦断のときもここに泊まって最終日を迎えた。
 ユニット風呂が複数あって一人ずつ入れる。バスタブに冷たい水張ってアイシング、シャワーしてお湯に入れ替えて暖まり、トンカツ+カレーライスの夕食ガッツリ食べて、サプリも摂って、布団でゆっくり寝て。さあ、これで明日も大丈夫!

前の日記      次の日記
    旅がらすの乱ラン欄8月に戻る      からっ風の丘からHOME