TEXT版へ


コスモス満開の鼻高展望花の丘

を訪ねて三千里シリーズ第25弾 

 2008.10.9


 

 

走行日:2008年10月9日
 コース:からっ風の丘〜多胡橋〜ゴルフ場の道〜上奥平〜鼻高展望花の丘〜観音山丘陵のはずれあたりをうろうろ〜多胡橋〜からっ風の丘
 距離 :27.5km(=約7里) 累計 256里


 

 9月4日に行って、9月30日に行って、この秋(コスモスのシーズン)3回目。今日はとくにそこへ行こうという目的があったわけではない。なんとなく観音山丘陵を走っていて、どこを折り返し点にしようかと思いながら、天気もさわやかで気持ちよかったので、結局花の丘まで行った。コスモスは前回以上に全開!真っ赤なサルビアもまだまだ元気、トロロアオイは終わったがキバナコスモスもコスモスもパワーアップ。来たかいがあった。長坂牧場のジェラートも食べたかったが日暮れが迫りあきらめた。

 

 

 では途中の風景を。そこらじゅうでトイレみたいな匂いがすると思ったら、あちこちに金木犀が満開だった。多胡橋の先、高崎への幹線道路をさけ山里へ。道はゴルフ場の間になり、丘陵の尾根伝いに走る。

 

 

 

 ときどき展望が開け、遠くに御荷鉾連山が見える。前回より少し近道で、鼻高展望花の丘到着。平日の夕方だけど、けっこう見物客がいた。コスモス、前回より花が増えている。

 

 

正面に榛名山、眼下に安中の街を望むなかなかの大展望。

 

 

コスモス満開

 

 

 

 

 

 

 

 16時半、まだ太陽の位置は高い。でも時間的にはもう日没は近い。だから「秋の日はつるべ落とし」っていうのか!ジェラートをあきらめ、帰り道を急いだ。途中の野仏の前にはマリーゴールドが植えられているのに気づいた。以前、この野仏の手入れをしているおじさんに会った。まったくのボランティアでやっていた。
 なんとか明るいうち山坂を下り、暗くなる前に里に出た。山の中のほうが「変な人」なんかいないが、やはり暗くなったら心細い。これから日が短くなり寒くなったらジムで走ろう。

 

      旅がらすの乱ラン欄8年10月へ   
         からっ風の丘からTOPへ          からっ風にふかれてぶーらぶらTOPへ    花を訪ねて三千里TOPへ