次の夢を追いかけて

旅がらすの乱RUNらん

2013年6月1日    舞鶴観光

新宿発の夜行バスで朝、京都着。電車乗り継ぎ西舞鶴に。かまぼこ手形を1000円でゲット。これで土日運行のループバスに乗り放題、いくつかの施設が無料、遊覧船が半額になる。

かまぼこ手形

11時のバスが発車してしまったので、次の便まで西舞鶴散策。といっても1kっも歩かず田辺城址に。門をくぐると公園。門の2階は資料館だが、そろそろバス停への移動時間。

田辺城址

11時半のバスで昔のスタート、ゴールだった五老岳へ。あの展望タワーには無料で上れる。

五老スカイタワー

駐車場からでも絶景だったけど、せっかくタダだから、タワーの展望台へ。舞鶴湾や西舞鶴市街地を見下ろす。

タワーからの展望

1時間後のバスで赤れんが博物館へ。着いたらまず先に、13時半の遊覧船に乗る。1000円のところ、手形を見せて500円。

港めぐり遊覧船

海上自衛隊OBのおじさんがボランティアガイド。

停泊中の船を何艘も見た。軍港なので自衛隊の船が多い。沿岸も軍事施設だらけ。

湾内を反時計回りに周遊するので、見所はほとんど「右に見えますのは・・・」左に席を確保したのは失敗。椅子を放棄してデッキに移動。

港めぐり遊覧船

↓はクレインブリッジ。明日はあの後ろの山の上まで上ったり下ったりだ。

あの2つ並んだ小島は、何だったっけ?説明聞いたけど忘れてしまった。

↓は造船所

↓は軍事施設。

下船したら、14:14の大浦方面行きバスで引揚記念館へ。ここも手形で無料。

引揚記念館

さっきのバスが終点から戻ってきたのに乗って、赤れんがに戻る。博物館も無料。

赤れんが博物館

赤れんがパーク(倉庫群)を散策

赤れんが倉庫群

赤レンガ倉庫

ぶらぶらしてたら16時になった。程よい時間だ。受付のホテルへ移動。参加者は関西、東海の知ってる仲間ばかり。明日何があるかは内緒です。って今までさんざんばらしてたけど、100人限定なので、ネットで拡散禁止って親分に言われました。
 仲間と飲みたいけど、昨日飲みすぎて肝臓がお疲れだし、レストランはビールだけだし、1箇所の席に集まってさて、と思ったらおかたづけされてしまった。誰かの部屋で飲んだら明日寝坊しそうなので、さっさと自分のシングルルームに引揚げた。夜行バスの後のせいもあってものすごく眠くて、やっとの思いでアラームセット、爆睡。

前の日記        次の日記

旅がらすの乱ラン欄13年6月に戻る    からっ風の丘からHOME