次の夢を追いかけて

旅がらすの乱RUNらん

2012年5月30日   岡崎〜名古屋、浄心47km

今日は八重ちゃんさんが一緒に走ってくれた。名古屋の浄心にある例の店せきやで、トランスヨーロッパ参加者の打ち合わせ会。楽しい一日だった。

6時、ホテルを出るとすぐ岡崎城。城の周りをぐるっと。昨日の道に出て続きを進む。八丁味噌6:13。

矢作橋で八重ちゃんさんと合流。いままでよりぐっとペースアップ。やはりムリでアップアップ。歩いてばかりになる。旧道→国道→また右斜めに旧道分岐するところは松並木。

この旧道区間に、ナントカの松があったはず。それも枯れちまったかなあ、と心配してたら、無事生き延びてた。よかったよかった。7:19永安寺の雲竜松。

ほんの少し先の遊歩道、愛知用水、だったかな。以前ここで100キロマラソンがあって八重ちゃんさん出場。

8:10八橋とかきつばたの無量寿寺へ寄り道。年末年始じゃ仕方ないけど、今なら咲いてる、かな?

最盛期じゃないけど、きれいな花が見れた!ちと遅かったのかな。

東海道に戻り、8:26来迎寺一里塚。

高速をくぐると、松並木区間。そこの角でコンビニ休憩。

八重ちゃんさん、マンホールの蓋の写真を撮ってます。市町村ごとに名所や名物を図案化していておもしろいんだよ、と。ここには業平の「かきつばた」=「からころもきつつなれにしつましあればはるばるきぬるたびをしぞおもふ」と。

知立宿9時。本来は「池鯉鮒」

名物のあんまき。スイーツ大好きなので買い!速攻かぶりついちゃったもんね。

9:15知立神社。

こんどは菖蒲園。こちらはまだ少し早かった。

10:00尾張と三河の境の、境川にかかる境橋。

10:17阿野一里塚。

中京競馬場前駅から桶狭間古戦場へ。

10:40。亡くなった武将達の碑が並ぶ桶狭間古戦場。

10:50有松。過去2回ともここは夕方薄暗くなるころだし、カメラが壊れていた。やっと写真を残せた。有松絞会館とか、展示販売の店とか・・

有松を過ぎると名古屋の都会化した雰囲気になったような記憶だったが、旧街道沿いはずっと昔ながらの雰囲気を残していた。鳴海宿もよかった。
 12:00笠寺一里塚。

笠寺観音。境内を通り抜けた。

伝馬から宮の渡しへは行かず、熱田神宮へ。12:50。

金山駅前を過ぎ、ずっと直進で名古屋城へいけるが、大須観音に寄り道。ひとくちういろうゲット。

一昨年なんちゃって「学生生活」をした一帯(ちょっとなつかしいな)を通り抜け名古屋城へ。スクーリングのとき、朝は名城公園、夜は大須観音、金山、佐屋街道方面などを走ってた。

城が良く見えるポイントへ。それから浄心へ向かい、八千代の湯で汗を流し、せきやでTEFR参加者の打ち合わせ会。
関東勢はみんなでがんちゃんちに押しかけ、朝食付き無料で泊めてもらった。
ひとりデモとしては、福井の原発地帯に向かってるわけだが、この先のルートとして、まず琵琶湖をめざす。名古屋〜大垣は、ただ国道走ってもつまらないので、明日はやっちゃばさんに美濃路を案内してもらうことになった。

この日のコース(ルートラボで)

前の日記       次の日記

旅がらすの乱ラン欄12年5月に戻る    からっ風の丘からHOME