次の夢を追いかけて

旅がらすの乱RUNらん

2011年7月25日   日光白根の予定を草津白根に変更

尾瀬にニッコウキスゲを見に行くか、日光白根にコマクサを見に行くか考えてた。が、天気予報で、そっち方面の栃木北部と群馬、新潟が曇のち雨。昨日行った長野県は晴れ。で、何度も見にいってるけど長野県との境の、草津白根に変更。そんな調子であれこれ迷って出発したので、またスタートが遅くなった。少しは新コースを通りたいので、白根駐車場〜芳が平〜渋峠〜万座温泉〜白根山〜駐車場の予定。ときどき日が差すけど、天候不安定。渋峠の手前では雨本降り。とりあえず万座分岐をさがして車道を走る。下るのかと思ったら登ったり下ったり。意外と時間かかったし、遊歩道も見当たらず、万座へ回るのはやめて、駐車場に戻り、コマクサ見物に往復。さっさと切り上げ、万座温泉入浴と、志賀高原ドライブ、小布施グルメの旅になった。

前の日記        次の日記

旅がらすの乱ラン欄11年7月に戻る      からっ風の丘からHOME

天気予報で行く先に悩み、出発直前に変更。そんなこんなでまた遅くなり、駐車場スタートが10:52。平日で天気も怪しいけどさすが夏休み、結構にぎわっていた。
 何かんちがいしたか、芳ヶ平コース入り口探して第3駐車場へ回り道。そしたらあれっ、さっきの建物の裏側だった。10:56芳ヶ平ハイキングコース入り口。

硫化水素発生か。屁みたいなものだ。ロープの向こうは岩ゴロゴロ、草木も枯れていかにも毒ガス地帯。でも遊歩道以外立ち入り禁止でロープ張ってあるので、迷う心配がない。

草津温泉方面と、渋峠の分岐。11:23。前回は右へ、今日は左へ。ヒュッテの前を通り、芳ヶ平湿原へ。湿原の遊歩道を一回り。ワタスゲがきれいだった。

湿原を過ぎると、梯子を平らにしたような木の階段の登り。群馬ってこういう登山道の整備のしかたが多いみたい。他ではどうなんだろう。路面の岩も藪も関係なく歩けるけど、踏み外さないように気をつけないと。
 途中で雨が降り出し、あれよあれよという間に本降りになった。ジャパン合羽を着込む。万座に下って白根山に登ってというコース、やる気がなくなってきた。最短で戻って、温泉行きたい。グルメもしたい。やたら、お遊びの誘惑。

すぐ着くだろうとナメてかかったら、すぐ平坦になった。が、まだ着いたわけじゃなかった。↓ここは「ダマシ平」芳ヶ平に向かうスキーツアーが、危険なガラン沢に迷い込む注意箇所。

12:17渋峠着。群馬と長野の県境だ。

しばらく車道を下る、かと思ったら上って、国道最高地点。その先見ると、どんどん下ってる。でもまた登り返すのかなあ。

車道の、万座温泉分岐が近づいた。遊歩道は見当たらない。眼下に万座温泉が見える。雨は止んだけど、予定より時間がかかってるし、このまま車道走って駐車場に戻ろう。

右下に弓池の遊歩道が見える。13:11せっかく来たから、やはりコマクサは見ていこう。ついでに弓池も。池を経由し、白根のリフト下に13:25。

毎年通る道でコマクサ群生地に。いつも、ロープウェイ側を登りぐるっと回ってこちらを下ってたことに気づいた。白樺、ダケカンバ、シラビソと、高原や高山の木々の道。13:41それを抜けると展望が開けガラガラの斜面にコマクサが。見ごろ過ぎとのことで、ちょっと枯れかかってるが、まだまだきれい。ゆっくり見物。

左側に広がるくぼ地は「から釜」直径300m、深さ30〜40m白根山の爆裂火口のひとつ。
 このあたりは、コマクサ以外にも花が多い。

コマクサは毎年でも見に来たいから、万座コースは次回。この標識で折り返す。13:51帰りもコマクサ鑑賞しながらゆっくり。

のんびりしてたら、突然雷が始まった。14:14リフト下について、駐車場まではダッシュ。雨も本降りになる前、雷から何とか逃げ切って無事に14:21駐車場に。といっても車は駐車場のずっとはずれ。休憩所で雨宿り、朝、横目で見つけたモチモチコルネを昼食に。

車で万座温泉に移動し、懸案の日進館で日帰り入浴。露天も内湯も良かった。1000円もするけど、十分価値あり。

草津に戻って帰れば近いけど、小布施の甘い誘惑に勝てなかった。志賀高原も行きたいし。車でさっきの渋峠越え。雨と霧で何も見えず、志賀高原はスルー。小布施に着いたら、夕方でどこも閉まってたし、雨本降り。散策はできない。桜井甘精堂のカフェで、栗あんみつ。おいしかった!栗鹿の子も買って帰った。幸せな気分。
 まではよかったけど、遠い。ナビついてないし、小布施が裏街道?旧街道?で幹線道路に出方がわからずそのままトロトロと千曲市。佐久から昨日に引き続きまた内山峠越えて・・・途中で眠くなってしまった。