次の夢を追いかけて

旅がらすの乱RUNらん

2011年4月8日    一足先に児玉、長瀞花見ラン

走行日:2011年4月8日
コース:児玉ヤオコー〜小山川千本桜〜間瀬湖〜間瀬峠〜長瀞宝登山参道〜長瀞岩畳〜長瀞桜並木〜カタクリの郷〜波久礼〜円良田湖〜児玉市街〜雉岡城址〜児玉駅〜ヤオコー
 距離 :45km(=11里) 累計 563里

土曜が仕事、日曜は地区の道路清掃なので、8日か11日に児玉〜長瀞ランをしないかと、みやびさんを誘った。そしたら、日曜に仲間と行って来るとのこと。では、一足先におひとり様で。が、桜より一足先になってしまった。千本桜〜咲き始め、間瀬湖〜まだ、長瀞宝登山神社参道〜咲き始め、長瀞桜並木〜3分咲き、円良田湖〜まだ。車で児玉に向かうと、街中の家の桜はけっこう咲いていたのに、残念だ。

前の日記       次の日記

旅がらすの乱ラン欄11年4月に戻る      からっ風の丘からHOME

今日はアプローチ短縮のため、児玉温泉ではなく、ヤオコーモールに駐車。10:40スタート。
 まず、小山川千本桜。食糧が不足なので、コンビニで花見モードにから揚げなど購入。が、期待の桜はまだだった。

やっと咲き始めというところかな。

途中、宴会は1グループだけ。川の両岸に4〜5キロ桜並木が続く。満開になればさぞきれいだろう。

間瀬湖はまだぜんぜん。蕾も固い。山の斜面に、種類の違う桜がいくつか咲いている。

間瀬峠への登りに入る。道の横を沢が流れる。桜はまだだけど、木々の芽吹きがきれいだった。

ほぼ登り切ったあたりから下界を見おろす。

山の上の方なのに、こういう桜がときどき咲いている。

間瀬峠を越えて、長瀞側の眺望。

宝登山参道も、やっと咲き始め。

平日でも、花の季節には観光客で賑わう長瀞なのに、土産屋街も閑散。

ライン下りの舟にも客が無く、石畳にも人影まばら。

長瀞桜並木は、3分咲きくらいになっていた。

桜ガーデンで昼食。

季節の天ぷら御膳。これにデザートとドリンク。豪華にしてしまった。今日の予算は500円に抑えコンビニですませるはずだったのに。

ここの桜並木も長い。

七草寺のひとつ、女郎花の寺。間瀬峠の下り都夕に葛寺、下った山麓に萩寺。

モンベル前通過。

国道に出たくないので、橋を渡り対岸を走る。予想ほどアップダウンはないが、そちら側も道が整備され交通量もそこそこあった。
 大手桜。このあたりの山城の大手門だったから。種類はエドヒガンだそうな。

しばらく走ると、「かたくりの郷」関東最大の群落というので、有料だけど見て来た。
 さすがに大規模。

山の斜面の上の方までカタクリで埋まり、遊歩道で巡れる。

別の花も咲いていて・・これは

かたくりの郷の道向かいの寺には、大きなしだれ桜。

上り坂の上から荒川を見おろす。

寄居橋の入り口にも何本か大きな桜。ここはすっかり咲いていた。
 橋を渡り、国道は狭くでこぼこな歩道で走れないので、簡保センター入り口から裏道に。
 円良田湖方面に左折。

円良田湖の桜もまだつぼみだった。

日が暮れる前に児玉に戻りたいが、予定より1時間遅れた。昼食に50分かかってるから、まあ、しかたない。

小山川まで戻ったら、朝よりだいぶ開花が進んでた。日曜にみんなが走るころは5分咲き〜見ごろになってるかも。

ちょうどここで、遠くの山に夕陽が沈んだ。

児玉の城跡も桜の名所。そこならもう咲いてるかもしれないと思って、行ってみた。児玉は塙保己一生誕の地。塙保己一記念館のある、雉岡城址。

ここは咲いてた!明るいうちに来たかった。

真っ暗になる寸前で、なんとか写真に写せた。児玉駅から裏手に回り、道1本間違えて無駄に山に登ったけど、18:45、ヤオコーモールにたどりついた。
 走行距離45キロ。