次の夢を追いかけて

旅がらすの乱RUNらん

2011年4月7日    慈眼寺と敷島公園しだれ桜マラニック

走行日:2011年4月7日
コース:新町駅〜関越側道〜井野川サイクリングロード〜慈眼寺〜高崎ジャンクション〜利根川サイクリングロード〜県庁〜前橋公園〜敷島公園〜利根川サイクリングロード〜高崎ジャンクション〜夜の慈眼寺〜関越側道〜新町駅
 距離 :44km(=11里) 累計 551.5里

今年はいつまでも寒く、桜はやっと東京で見ごろ。群馬はまだ咲き始め。一足早く咲くしだれ桜が今満開。慈眼寺には先日行ってきたがそのときはまだ3分咲きだった。もう一度行きたい。それと、前橋の敷島公園に7本のしだれ桜がきれいに咲いていると、開花情報に出ていた。午前中はジャガイモの植え付け。午後半日なので、車で新町駅まで行って、13時半スタート。
 関越側道で烏川をわたり、村の中をぬける。この村の円福寺にもしだれ桜があった。群馬の森出口から井野川サイクリングロードに。土手には水仙等が咲いて、「春の小川」って感じの、のどかな雰囲気が好きだ。が、工事中で迂回、遠回りになった。

慈眼寺(左下の写真)は、しだれ桜がちょうど満開だった。平日なのにたくさんの見物人で賑わっていた。
 写真は 慈眼寺枝垂れ桜11年4月アルバム に。
 慈眼寺の裏から出ると、高崎ジャンクションが見える。ジャンクションをくぐり、側道を1kmくらいで利根川に出た。ここまでで10kmくらい。サイクリングロードは竹林の中。高駒線の昭和大橋はすぐだった。このルートだと意外と近い。

桜が咲き始めだった。満開になれば桜のトンネルになるところも。

大利根緑地をすぎると、県庁が見えて来た。意外と近い、が、近くに見える割に着かない。雷電神社のところは川沿いのサイクリングロードが未整備で、住宅街に迂回。

何本か橋をくぐり、県庁が近付いてきた。17号で利根川をわたり、県庁の裏の前橋公園に。

前橋公園の桜も3分咲きくらいになっていた。16時半に到着。3年前の緑化フェアのときは花壇やテーマ別見本庭園が作られていたところだ。ぐるぐる散策して、17時すぎてしまった。グリーンドームを回り、川沿いの道を敷島公園に。敷島公園でも3分咲き。しだれ桜が満開との情報だったが、広い公園のどこにあるのか、探さなくちゃ。まず1本、サブトラックの横に発見。と思ったらこれはおまけ。松林のはじに、7本並んだ区画があり、みごとに咲いていた。とくに中央のはピンクの色が濃く、美しい。写真を取りに来る人がたくさんいた。
 写真は 前橋公園・敷島公園11年4月アルバム に。
 立ち去りがたいけど、暗くなる前にできるだけ戻っておきたい。
 利根川の上をパラグライダーが飛んでいた。だんだん薄暗くなり、大利根緑地で真っ暗に。

昭和大橋から、工場と川にはさまれた路になるので迂回しようかと思ったが、北関東道の橋がすぐ近くに見えていたので、そのまま進んだ。慈眼寺は例年ライトアップされるので、夜桜も見ようと、帰りも立ち寄った。地味に一応ライトアップされてるように見えたが、夜桜を見に来た人が車や懐中電灯で自主ライトアップしてるのだった。誰もいないときは真っ暗だ。
 新町駅に戻り、走行距離44kmだった。今日は日が落ちても暖かい。

前の日記       次の日記

旅がらすの乱ラン欄11年4月に戻る      からっ風の丘からHOME