次の夢を追いかけて

旅がらすの乱RUNらん

2011年2月13日    長崎名所巡りウォーキング 10kmくらい

大村湾の全行程を大会で踏破できたので、今日は遊びに徹すつことができる。宿題残さないでよかった。昨夜はすっかりくたばっていて、楽しみだったおいしい酒飲む元気もなく、寝た寝た。びっくり!だって中締め待ちかねたように倒れこんで爆睡、人声で目覚めたらだいぶ具合良くなっていたので、では、今から2次会に乱入だ!と思ったら外が明るく、もう朝だった。
 雪で路面凍結しあちこちの高速が通行止めらしいけど、長崎への路線は無事。高速インターまで2キロ弱。今日は晴天。のんびり歩き、バスで長崎へ。宿のユースは駅から近く、荷物を預かってもらうためまずチェックイン。市内マップやいろいろ割引券もらえてラッキー。市電がたった100円、乗り換えもOKなので、有効活用し観光の時間を確保。
 まず、浦上地区へ。平和公園、浦上天主堂、爆心地公園回って約2km。
 また市電に乗って、中華街入り口。ここで乗り換えなので、とりあえず昼食。市電の続きに乗って、グラバー園方面へ。山頂展望台へ行ってから、グラバー園を隅々まで散策。西洋料理発祥の地というレストハウスでお茶して、次は大浦天主堂。「長崎さるく」というパンフレットの散策コース一周り、カステラなども購入。このあたりまで、やたら写真いっぱい撮ってきた。
 オランダ坂、孔子廟、唐人屋敷などまだまだ見たい所一杯なのに、暗くなってきた。で、オランダ坂はあまりふんいきもわからず・・一山越えると爆竹の音も賑やかに、ランタン祭り会場が近い。唐人屋敷の寺をめぐり、ランタン飾りの並ぶメイン会場へ。龍の踊りや中国獅子舞を見物、中華街を通って長崎駅近くのユースに戻ったら8kmくらいあった。
 せっかくGPS持って行ったのに、装着するの忘れた。バス停への2kmは生活だからやめといて、散策10kmは距離に加えよう。

前の日記       次の日記

旅がらすの乱ラン欄11年2月に戻る      からっ風の丘からHOME

この後は写真が60枚以上あります。

平和公園の入り口。

ここで、長崎グルメその1角煮まんじゅうを。

平和の泉

平和の鐘。当時を知る語り部に話を聞きながら。

平和の像

浦上天主堂。ここの「被爆マリア像」は涙なしに見れなかった。

被爆当時の写真パネル

坂道を下り、爆心地へ向かう

爆心地

爆心地公園から資料館への登り口脇に、「朝鮮人被爆者慰霊碑」が。日韓併合で日本の植民地とされ、生活の基盤を壊された人々や、強制連行された人々が、炭鉱や鉄道工事の現場で過酷な強制労働をさせられていた。長崎周辺には躍3万数千人が在住し、造船所や製鋼所、埋め立て作業などで強制労働させられ、原爆に合った。広島でも同じ状況があった。写真は解説パネル。

朝鮮人被爆者慰霊碑

浦上の爆心地周辺の散策後、市電で移動。乗り換え駅からは中華街が近い。ちょうど、九州電力のビルでオール電化の宣伝に、肉まんとエビせんべいをふるまっていた。グルメその2。

中華街に寄ってみた。賑やかだ。

ユースでもらった割引券の使える店に入る。グルメその3、皿うどん。

中華街の店先でも、しゅうまい、豚まんと並んで角煮まんじゅう販売。

乗り換えた市電で大浦に。裏道の散策コースを歩くと、グラバー園の下に出た。斜めのエレベーターで登る。

エレベーターの上から見おろした眺望。

次は「垂直エレベーター」って普通のじゃん。それで登るとグラバー園入口。入る前に、展望台のある山頂に。長崎は海に迫った山の上まで住宅が立ち並んでいる。山頂からの展望。

これは、夜だと夜景が美しい。

グラバー園のシルバー割引は60歳から。ラッキー。半額になって300円。

旧三菱第2ドックハウス

三浦環の像

旧自由亭

グルメその4、自由亭のカフェでケーキセット

西洋料理発祥の地だそうな

階段を下りグラバー邸に

グラバー邸の部屋。当時のパーティー料理を再現

グラバー邸の中の温室

グラバー邸の部屋

グラバー邸のテラス

グラバー邸の庭

長崎伝統芸術館。長崎くんちで使われる笠鉾などを展示

グラバー園の正面口から出ると、土産屋の並ぶ観光地だった。

大浦天主堂。

周辺散策

マリア園

海を見おろす坂道

一回りして土産屋街に。カステラなどいろいろ試食。

グラバー園の一角を離れ、オランダ坂を登る。暗くなってきた。

唐人屋敷。ランタン祭りの爆竹がもう、すぐ近くで聞こえる。ろうそく祈願のお参りで賑わっていた。出店で焼き牡蠣とマッコリ。

唐人屋敷のお寺のひとつ

これも。4か所回って祈願するそうだ。

このあたりも出店、無料休憩所などあって賑やか。本場のおいしいウーロン茶をいただく。

唐人屋敷最後の1寺。

ランタン祭りメイン会場へ

龍踊りは込み合って遠くからしか見れなかった。

かき分けて少しずつ前へ。中国獅子舞は最前列で見物できた。