次の夢を追いかけて

旅がらすの乱RUNらん

2013年6月30日    赤岳、怖くて下れず権現岳に縦走

八ヶ岳に行ってきた。 懸案の主峰赤岳へ。
登りはじめが遅くならないように、ちゃんと起きて、さっさと出発して、と思ったけど
車(RV)出発目標には間に合わず、予定にも30分遅れ
でも道が順調だったので9時半に美し森駐車場をスタートできた。
県界尾根を登る。
小天狗、大天狗まで順調で11時半。
が、そのあと苦手な岩場が控えてる。
出た!ぎゃ〜〜怖いよう〜げっそり
鎖や梯子の連続。あるだけましなんだけどね。
怖くて緊張で心臓バクバクで、そのためか苦しくて1歩ずつ登ってはぜーぜー。
梯子にはいつくばってる横の岩場を、平気で2足歩行で下ってくる人がいる。
山は好きなはずなのに、なんでこんなにビビリーなんだろうと情けなくなる
やっと赤岳山頂12時半。
あんな道、怖くて下れない。
真教寺尾根も鎖の連続+浮石だというから下りられない。
だから縦走するしかない。
権現に向かうと、こっちも鎖やはしごやガレ場の下り。
キレットからの登りで脚が攣りそうになった。芍薬甘草湯を飲んで、だましだまし登る。力をいれるたび攣りかけるのでそ〜っと登るしかない。
梯子があった。これも登ろうとすると攣りそうになるので、1段ずつ脚をそろえてじれったいほどゆっくり。怖いほどの高度感はなかったので、前座かと思ったらそれがゲンジ梯子だった。
やれやれ。もう大丈夫だろう。
まだ鎖があったけど、怖いほどのではない。
樹林の中をどんどん下って16時半天女山。
車(RV)を置いてある美しの森まで近道しようとして間違えて結局1時間がかり。
なんとか無事帰れた。あ〜怖かった。何人かの友達が全然平気だって言ってたから一人で行ってみたけど。

ルート地図と写真の記録はこちら

前の日記              次の日記

旅がらすの乱ラン欄13年6月に戻る    からっ風の丘からHOME