次の夢を追いかけて

122

旅がらすの乱RUNらん

2012年4月19日   日が暮れるまで花見ラン

昨日までの食べすぎのこともあり、午前中PCはちょこっとでやめて速攻支度して走る人 といってももう10時。
 35キロくらいで帰り、野良仕事もする予定だったけど意外と距離あり、夕方になった。
 まず、牛伏山千本桜桜麓は散り始め、山頂は満開との開花情報。
入り口10:35

中腹

山頂。桜は満開。空気がかすんで遠くの山並みは見えなかった。10:54

裏側に下り、

峠を越えて小幡に向かう。

小幡の掘割(雄川堰)沿いの桜並木は散り始め、葉も出てきた。13時ごろ。

雄川沿いの遊歩道わき、花のきれいな和風オープンガーデン。

織田家七代の墓。13時半

名木のしだれ桜がある宝積寺へ。森が見えてきたので、あれかな?と思ったらそれは途中の小さな神社だった。

坂を登り、宝積寺に到着。観光客が結構来ている。滝の慈眼寺のと違い、ここは大きな名木が1本。そして有料。14時

枝垂桜のほか、大銀杏も。秋もよさげだ。

小幡に戻る普通の道も、桃や菜の花がきれい。

小幡周辺は寺社が多く、七福神めぐりなんかもある。これは毘沙門天。

今満開なのは大塩湖なのでそっちに向かう。途中の興巌寺。

満開の大塩湖に到着。15:35。湖畔を一回り半。写真写真!と思ったら肝心なときにスマホ電池切れ。画面の暗いこれ撮っておしまいになった。お時間は15時半を回り、急いで帰っても野良仕事は無理。ちょうど薄暗くなるころ帰宅。51キロだった。

今日もコース(コース少し変えて、距離も違ってます。だって自宅公開できないもん)

ルートラボ「4月19日小幡、大塩湖」

前の日記       次の日記

旅がらすの乱ラン欄12年4月に戻る    からっ風の丘からHOME