次の夢を追いかけて

旅がらすの乱RUNらん

2011年7月7日   赤城の荒山周辺トレイルラン

おととい、朝っぱらから雷雷雷5時ごろから・・・最初、夢だと思ってた。7時ごろ、すごい音で飛び起きた!やられた〜〜大変、パソコン電源から抜いてなかった。破壊されたものをチェック。あ〜良かった、今回、モデムは無事で、パソコンはネットもちゃんとつながる。給湯器も無事。ただ、ホームセキュリティーがげっそりで、今日修理がくることになってた。朝か夕方。朝電話があり、18時ということで。
 今日もトレイルの練習を予定してた。が、すでに9時半。18時までに帰宅か・・・さあどうしよう。遠くも、ロングもだめなので、赤城にした。
 9時40分車(RV)渋滞避けるつもりで道間違え、行くはずなかった伊勢崎周辺を迷走。散々ロスして赤城神社の入り口について??ありゃ、こっちじゃなかった。はじめから間違えた。ってわけで、登山口(赤城青少年の家から何キロかのぼった、上の林道)まで2時間がかり。ますます時間がなくなった。熊出没の看板にびびりながら、山道へ。誰にも会わないかと思ったら、下ってくる人がいた。何組か追い越した。小学生の団体もいた。このごろ、山もブーム、賑やかなんだ。
 ものすごい急登で鍋割山へ。荒山高原、荒山、南尾根下って、左に、軽井沢峠。小沼までと思ったが、それは何回も走ってるロードだし、時間ないので今日はやめて折り返し。荒山には登らず、まっすぐ下って、駐車場もある南登山口。こっちは緩い下りだけで下山終了。GPS見たらまだ標高が高く、林道でどんどん下ってスタート地点に戻った。
 富士見温泉に入って行こうとしたら定休日。ちょっと回り道して、リニューアルしたよしおか温泉に入った。18時5分帰宅。
また写真たくさん。が、看板と道路ばかり写していた。

前の日記       次の日記

旅がらすの乱ラン欄11年7月に戻る      からっ風の丘からHOME

登山口11:45。森の中の急坂を少し登ると草原に出る。道が分岐、左は急坂注意とのことで右に。以前鍋割山からものすごく急な下りを下りてきたことがあり、怖いくらいだった。右の道はゆるやかにじぐざぐ登っていくが、こちらもすぐ急登が始まる。足の届かないような岩をよじ登りながら進む。以前下った道はこれかもしれない。しばらくすると一度平らになり、また急登。

ぐんぐん登ると、平らになり、森を抜けて、見晴らしの良い原っぱに。上りきったあたりを獅子ヶ鼻というらしい。12:24。すぐ先に山頂を見上げる、標高差残り80m。

鍋割山12:31。さきほどの急坂がうそのような、広々高原上の山頂。ほぼ平らな尾根をゆく。ヤマボウシやつつじがきれいだ。

とくにピークというほどでもない火越山を過ぎ、小学生の軍団を抜いて荒山高原に。12:51。森の中を荒山に登る。

樹に囲まれ、展望のない荒山山頂。1572m。13:19。南尾根を下る。途中、展望の良いひさし岩があるが、霧が出て何も見えなかった。

13:31。東屋、小沼方向へ向かう。霧の中。軽井沢峠、小沼分岐13:44。小沼まで2キロあまり。時間が足りないかなあ。

車道に出たところで引き返すことにした。すぐ横の湿原でおにぎりとパン食べて、軽井沢峠からまた遊歩道に戻る。13:58。

消費カロリーが書いてあるのが面白い。登りと下りでほんとにこんなに違うのかなあ。さきほどの小沼分岐を過ぎ、がけ崩れのところに戻り、荒山から下った地点に。そのすぐ先が赤城温泉への分岐。ここは鍋割山方面に。14:13。

棚上十字路。14:25。今来た道、荒山高原、赤城温泉、駐車場方面が交差。駐車場に下る。芝生の広場があり、周りにはまだつつじが残っている。

登りと平行した道なのに、こちらは全然険しいところが無く、森の中のゆるい下りで駐車場に着いた。14:44。そのはず、まだ標高950m。おいしい水など汲みながら、林道で200m標高下り、スタート地点に戻った。15:13。