次の夢を追いかけて

旅がらすの乱RUNらん

2009年8月12日    草津白根のコマクサと、芳が平ハイキング21km、温泉散策3.5km

走行日:2009年8月12日
 コース:草津天狗山駐車場〜ロープウェイ山麓駅・・・山頂駅〜鏡池〜本白根展望台、コマクサ群生地〜ロープウェイ山頂駅〜白根レストハウス〜芳が平〜常布の滝展望台〜天狗山駐車場+西の河原露天風呂〜湯畑散策
 距離 :24km(=6里) 累計 374里

先日、湯の丸高原三方が峰のコマクサを見てきたが、やはり本白根山のを見ないと気がすまなくなった。草津も温泉だけなら夕方出かけて間に合うが、山にも行くとなると一日がかり。草むしりのことを思うとなかなか行かれない。これ以上後にすると花が終わってしまうし、今日なら天気もよさそうなのでチャンス。車で渋滞の無い裏道を走ったが、時節柄微妙に混んでいるし平日で工事も多く、通常2時間のところ3時間近くかかり、天狗山駐車場についてスタートしたのが12時。ロングコースは無理だなあ。
 天狗山スキー場は夏はファミリーパークになりにぎわっていた。ロープウェイ下へのハイキングコース入り口が見つからず、しかたないので車道を登る。見晴らしよいところもあるからまあいいや。ロープウェイ山麓駅に12時50分着。全部上りで、途中ハイキング道探してうろうろ付きだから旅がらすにしてはましなペース。
 白根山の上までは、道路沿いに毒ガス発生地もあって怖いのでロープウェイに乗って、楽チン。山上駅を13時6分スタート。コマクサ群生地へは昨年通行止めだった鏡池経由。きれいに整備され、平日だけど家族連れハイカーでにぎわっていた。樹林の中、鏡池を見下ろしてぐるっと回り、右折すると見晴らしが開ける。(13:36)礫地の中の遊歩道を少し進むと、目当てのコマクサ群生地だ!しばらくは時間に関係なくコマクサ鑑賞、写真を撮りながら歩く。階段を下り、万座方面への道をわけ、先ほどの稜線を眺めながらの散歩。コマクサはそろそろ終わりで枯れた花が多いのが残念だが、群生地がこんな広い範囲にあるのはなかなかすごい。13:55樹林に入り、コマクサとお別れ。14:06ロープウェイ駅に戻り、遊歩道を白根レストハウスに。14:15。おやきを買って、14:23芳が平に向かう。白根火山を見ながらの気持ち良いコース。きれいな水が流れる沢を横切るが、毒だから飲めない。やがて左に草原が広がり、芳が平ヒュッテの赤い屋根が見えてきた。14:50道はヒュッテを通らず下りになる。しばらく下ると、15:12花敷温泉への道と分岐。はじめはそちらへ下り、車道を12キロくらいで草津に戻る予定だったが、出発が遅れ、雷にでも合うと怖いのでまっすぐ草津温泉へ下る。あと1kmの表示のしばらく後、車道を横切るところで草津温泉まで1.5キロの標識。路も荒れぎみ。そうか、これは温泉街への別の道と気づき、車道に戻って左折、16時、天狗山駐車場に戻った。
 写真ばかりとっていて時間がかかった。
 荷物を入れ替え、温泉に。西の河原露天風呂に入った後、「旅館の浴衣」に着替えて湯畑方面をぐるっと温泉街散策した。

前の日記         次の日記
       旅がらすの乱ラン欄8月に戻る          からっ風の丘からHOME
       からっ風にふかれてぶーらぶらTOPへ     花を訪ねて三千里TOPへ

以本文これまで、以下写真。

天狗山スキー場。夏はファミリーパークになっている。ハイキングコースは見つからなかったが、車道からの見晴らしも良い。

毒ガスを避け、一気にロープウェイで山上へ。昨年通行止めだった、鏡池へのハイキングコースを行く。

すっかり整備され、家族づれにも安心。静寂な鏡池をみおろしぐるっと半周。

右折すると樹林がなくなり、尾根上の道。花が多い。

花は紫や黄色のいろいろな種類咲いていたのに、名前書けないのが情けない。目当のコマクサ群生地が始まった。

礫地の中に遊歩道、両側はコマクサ群生地だから、道以外立ち入り禁止。ガスがかかったときでも迷わないですむなあ。

昨年7月、最盛期に行った時のアルバムも見てね。本白根コマクサ2008年7月アルバム

展望の良い遊歩道が続く。右の写真がこれから進む道。

右の写真の稜線がさきほど通った道。

コマクサ群生地をあとにする。木道が整備された平坦な道で夏山リフトの上に着く。ロープウェイまたはバス+リフトだとほとんどアップダウンなくコマクサ鑑賞ができる。チビつれても来れるな。

丸太の階段をずんずん下り、ロープウェイ駅に戻る。

白根レストハウスへの道からは、湯釜周辺の白い山肌が良く見えた。レストハウスは今まで来たとき寂れていたのに今日はなかなかの賑わい。平日なのに。

芳が平方面へ。なだらかで楽な道なのにあまり走れなかった。ゴロゴロした石でこけそうだったから。

県内でも、家の周りの低山ではこんな眺望は見られない。夏は高いところがいいなあ。右は芳が平全景。ヒュッテも見えるはず。

ヒュッテを通るのは渋峠へのコース。次回そっちにしよう。この花は、え〜っと?

走りやすい道になった。花敷温泉へのコースが分岐。これも宿題。

沢を渡り、常布の滝コースを分岐(崩壊箇所があって危険とか)今日のコースでは、展望所から滝を眺める。

道幅も広くなり、温泉街が近づいた感じ。16時、天狗山スキー場に戻った。

荷物を入れ替え、西の河原露天風呂へ。浴衣に着替えて西の河原公園散策。

一応、浴衣の一部をアップね。浴衣姿は非公開。土産屋で賑わう小道を湯畑へ往復。温泉まんじゅういろいろ試食、1箱買って帰った。

前の日記         次の日記
       旅がらすの乱ラン欄8月に戻る            からっ風の丘からHOME
       からっ風にふかれてぶーらぶらTOPへ       花を訪ねて三千里TOPへ