TEXT版へ

福井市街から東尋坊、越前松島

(大人の休日倶楽部会員パスで福井に) 

 2009.11.14


 

 朝起きようとしたが、雨の音。部屋は居心地良いし、もうひと眠り。早めの朝食頼んでおいたのに・・・
 この宿は庭自慢とのこと。西福井駅前、という市街地なのに、よく手入れされた和風庭園にはたくさんの庭木が大きく育って山寺の庭みたいだった。
 

 

 雨でも出かけないともったいない。今回ぶらぶら観光マラニックなので、ゴアテックスで身を固めるのではなく、傘差しラン。それも、超軽量折り畳みではなく、大きいのにした。ふったりやんだりに対応するのに便利。手足は傘のほうが濡れないので冷えも増しだし、これで成功。
 国道を避け、西福井から田んぼの間の道で三国に向かう。地図で、まっすぐ向かう道を探してコースどりしたら、意外とわかりやすい道で、車は少なく、これでOK。九頭竜川を歩道橋で渡る。

 

 旧道っぽい道だった。古い立派な家が多い。芦原温泉に向かう、芦原街道。が、芦原温泉って新しいんじゃなかったかな?
 途中、降ったりやんだりだったけど、三国につくころすっかりやんだ。

 

 三国の街に入ったら、最短距離で海に向かう。水平距離は短いが、いきなりのアップダウン。細い急な坂を上り、下るがその山は寺街。三国は小さな町なのに、古社寺が多いので驚いた。

 

 ほかにもたくさんきれいな庭やうっそうとした森のある神社仏閣がたくさん。
 天気は晴れ間が出てきた。

 

  九頭竜川ぞいに海に向かう。川岸には漁船が並んでいて、漁師街に入った感じ。名物酒まんじゅう屋発見。手作り酒まんじゅう屋が何軒もあり、それぞれの屋号がまんじゅうに印字されている。

 

 出ました!越前ガニ!!買って帰るのはいろんな意味で無理だ。

 

  みくにみなと駅前は賑やか。漁協の建物では、何やらイベントが。

 

 漁師のおかみさん会が甘エビ唐揚げ200円、カニ汁、具が売りきれて出汁だけになったからとカニ足1本入り100円でふるまっている。

 

 メインはこっちだった。広場でカニ祭り。道草が多くて全然進まない。

 

  漁師鍋300円、おいしかった。

 

 その隣は日帰りいい気分(温泉)今日、何しに来たか思い出したexclamation練習や走り込みじゃないあっかんべー観光とグルメ、遊びに来たんだわーい(嬉しい顔)だから、まだ道は長いけどいい気分(温泉)に。

 

 ミラーガラス越しに全面に広がる海を見ながらの 入湯exclamation 風呂場での写真は撮れないので、ホールの窓から。

 

 往復走る人の予定だったけど、遊びの時間がたっぷりかかり、無理だ。遊歩道で東尋坊に。ツワブキがたくさん咲くきれいな道だった。途中、製塩所跡などの見どころがあると海岸まで降りる。

 

 2回来たことがあるかと思ったが1回だ。そして記憶がない。切り立った岩場で迫力ある。

 

 こんなきれいなところなんだけど、自殺の名所らしい。

 

 ボランティア団体や、警察のいのちの電話の立て札がいくつもあった。そういえば、和歌山の白浜のそばにも命の電話やちょっと待て、の看板がずら〜っと並んでたな。
 でもねえ、「大切に、親からもらったその命」とか「思い出そう家族の顔」なんての見ると、よけい死にたくなっちゃうんじゃないか?と心配。私自身じゃないですよ。仕事で接する人たちのこと思うとね。

 

 すごく険しく見えるけど、遊歩道が整備されて安全に下れる。

 

 巨大なクラゲに超びっくり!1mくらいある?

 

 東尋坊は賑やかでどこから人が沸いて出たかと思ったが、遊歩道と別ルートで車で来ることができ、タワーのあたりに駐車場があるらしい。土産屋、食堂も並んでいる。

 

 東尋坊の看板前は記念写真の順番待ちだから、やめた。右手に雄島が見える。

 

 海岸沿いの遊歩道で、雄島へ。

 

 ツワブキがたくさん咲いていてきれいだった。

 

 赤い橋をわたり雄島へ。

 

 神社の後ろの階段を登り、島の中も一回り。

 

 海岸の岩(地形)や植物の説明看板があったけど、中身は忘れた。

 

  島から戻り、越前松島に向かう。公園風に整備されたところにあった石碑を見たら、10年くらい前のタンカー事故の話だった。重油が流れついて、大勢のボランティアで海岸清掃したのって、ここだったんだ。

 

 越前松島も寄り道。

 

 これも、越前松島の写真。

 

 そのあと、海岸沿いにみどりの広場に行こうとしたら、登り口がなく、焦った。やっと無理によじ登る場所みつけた。ものすごく広い芝生が続いていた。公共施設をイメージしていたが、芝生のテーマパークで入湯料は高い。オートキャンプ場を抜け、車道に戻ったが地図からはみ出し、位置がわからなくなった。左に進んだらしばらくして正解だとわかり、芦原いい気分(温泉)、ここから私鉄電車もあるが高いので、あと5キロ。JRあわら温泉駅まで走る人。福井から西福井まで2.5キロ走る人

 

 昨日の宿今日は満員で連泊できず、他を予約してあったが、なんとすぐお隣。こっちは安宿だけど、感じがすごくよかった。夕食付にしておいたので、蟹が食べれた。

 

  本日のスイーツ。

 

         旅がらすの乱ラン欄9年11月へ   からっ風の丘からTOPへ    飛べ!旅がらすTOPへ