TEXT版へ

加賀温泉駅から山中温泉散策

(大人の休日倶楽部会員パスで福井に)

2009.11.13

大人の休日倶楽部会員パスで2泊3日、JR東日本+ほか一部乗り放題。9月は十和田湖に行ったが今回もう寒いのでどこにするか。2日前まで何も決まっていなかった。
 雪の心配の少ないところ、行ったことの無いところと思って候補は2つ。三陸海岸か福井。福井はずっと以前車で通ったけど、有名な永平寺などがまだだった。天気はどこ見てもよくなさそう。三陸は気温が低いので少しでも暖かそうな福井に決めた。
 仕事の宿直明けに出発なので、新宿から信州まわりで行けたらアルプスなんか見えるしいいなあ。が、時刻表調べたらそのルートは無理。結局越後湯澤乗換え北北線「はくたか」経由になった。
乗り継ぎ良すぎて買い物ができず、金沢でやっと時間がとれた。

改札出てすぐのデパ地下でお菓子試食しまくり、食い逃げも気が引け2個購入。あと、カニチラシみたいなミニ弁当買ってまた新幹線

金沢はおいしい。帰りにも立ち寄って試食しよう。

金沢からサンダーバードで福井に。今日はあまり時間がないので、加賀温泉で下車して山中温泉までウォーキングに決めた。ここはまだ石川県。

駅前ロータリーから振りかえると、駅の裏に由緒なさげな大観音が見える。
 加賀温泉郷は、この駅の周辺にはなくて、どこも数キロはなれている。山中温泉は一番遠く10キロくらいある。

前方に山並みを眺めながら、田んぼの間の道を荷物や着替えの都合で走らず速歩き。知らないところなのでどれがなんの山かわからない。たぶん加賀白山周辺の山並みだと思う。

うまげな和菓子屋があった。おもわず寄り道。

店内もしゃれている。ふんわりプリン生どら1個購入。お茶と試食品出してくれた。

山中温泉に近づく頃薄暗くなってしまった。温泉街手前に、漆塗りの伝承産業会館が。今日は寄り道の時間がない。

温泉街入り口から、中心の通りと別れ川沿いの遊歩道方面に。芭蕉の道と名づけられていた。かなり暗くなってきた。

真っ暗になるぎりぎりまで、渓谷遊歩道を行く。全行程でこおろぎ橋まで行きたがったがちょっと無理。公園風のところから、上に登る。

変わったデザインのあやとり橋を渡り、温泉の中心街に戻る。

椀や箸などの漆器をウインドーに飾った店が並び、古くからの街っぽい。

アンティークな店も多い。

ここは温泉街散策が面白い。

また、漆塗りを飾った店。

裏通りに入ると、芭蕉の館。

旅館の日帰り入浴もあったが、伝統の共同浴場に向かう。その一角の広場には足湯もある。

昔ながらの菊の湯。こちらは男湯だけ。

広場をはさんだ向かいに、芸者さんの伝統芸を披露する山中座。

山中座の1階天井は漆塗りで祭りの絵が描かれている。

共同浴場菊の湯の女湯は山中座の建物の中にある。湯量豊富で、立って入れる深さの大きな浴槽にじゃんじゃんかけ流し。

山中座の1階、菊の湯側の天井にも漆塗りで書かれた絵。

駅までの帰りはバスにした。少し時間があるのでもう一度温泉街散策。今日は車の運転がないので、湯上りのビールが飲める。
 地元手作り品を置いている酒屋には地ビールがあった。白山こしひかりエールを紙コップ1杯。手作りコロッケをつまみに。

ビール片手に菊の湯のバス停に戻った。

山中温泉は湯量が多いだけでなく、源泉は熱湯。男湯の前には、温泉卵を茹でる釜がある。勝手の持ち込んだ卵は使うなと書いてあった。10個作っても持て余すので、茹でてあるのを1個買った。

楽天でとった宿は素泊まり2250円exclamation今月限りの平日特別割引とのことで、びっくり目10畳のすごくまともな部屋わーい(嬉しい顔)ラッキーだった手(チョキ)

金沢で買った和菓子2個。どちらもおいしい!

地ビールの酒屋で買った地酒の純米ひやおろし4合ビンと、菊の湯温泉卵。

旅がらすの乱ラン欄9年11月へ   からっ風の丘からTOPへ     飛べ!旅がらすTOPへ