ワードアートの見出し、04トランスエゾ襟裳岬〜宗谷岬 

足元に広がる緑の丘、はるか下に海

  北の果ての海をみおろし、写メールをうちまくった。あれが宗谷岬!もうゴールは確実。ゆっくりと丘を下る。
 が、ない!台地には記念碑や塔が立ち並ぶが、最北端の碑が見つからない。しまった、まだ北がある。土産屋の横に道をみつけ、脚の痛さも忘れ駆け下りる。

 

 三角錐のオブジェ最北端の碑を背ガッツ。後ろはオホーツク

  あーよかった。駐車場の横から飛び込み、ぎりぎりセーフ。あとはおいしく酒を飲み、ホタテやイクラを食べまくればよい。

 襟裳岬の看板を背に使用前の一枚

 

  襟裳岬をスタートしたのは1週間前。何年越しの夢だろうか。走り三昧の日々が始まる。

 

 はるか奥まで真っ直ぐ伸びる砂利道、右はポプラ並木、左は農場

  どこまでも続く直線路。牧場、農場が広がる。一区画が500メートル四方。ほっきゃあどーはでっけーど〜。一日目はナウマン温泉まで。
 人里に入ると、どこの家も花いっぱい。わずかな夏に咲き競う。

 壁一面、色とりどりの花が咲くプランターで飾られた、焼肉らむ苑

 

  ジンギスカンを食べるとビールがおいしく、ビールを飲むとジンギスカンがまたおいしい。
 2日目の昼は、らむ苑の施設エイド。ありがたい。
 元気だったのは初日だけ。暑い。下りしか走れない。そうだ、すり足走法で行こう。歩くより楽。でも、靴が疲れる。みるみる底が磨り減り、どうなることか。
 2日目、新得まで。

 

 ぽっぽやのロケ地、セットの店が並ぶ

 3日目。狩勝峠、すいか峠を越えて富良野へ。
 いつの間にか下ばかり見て走っている。もったいないよ。顔を上げて景色を見よう。きれいだよ!

 緑の農場が続くゆるやかな丘の向こうまで、道は続く

 

 4日目。ゆるやかな起伏が続く。有名な美瑛の丘も、名のない丘も美しい、とみんなが感激している。でも、どこかに似ている。そうだ、からっ風の丘だ、と自己満足。
 農場の私設エイドでごちそうになり、旭川へ。

 

 緑の丘、遠くに家が小さく見え、向こうに山並み

  朝3時スタート。最長の100キロステージが疲れのたまった5日目に。走ってるつもりでも、歩くより遅い。間に合わない。ストライドは伸びないので、ピッチだ。頭の中でリズムをきざむ。中年は〜、中年は〜、そうや、を、めざす〜。

 一面にひまわりが咲く、花園で記念写真

 

 ひまわり畑18時。この日のゴール美深温泉まで残り20キロ。関門は22時。私のペースではギリギリ。街で食料を調達する時間もない。やっとのことで3分前にゴール。
 夕食、朝食はスポンサーからのカロリーバーで我慢。

 

 道端は蕎麦畑、一面の白い花、向こうの山の下に霧が流れて

  6日目ともなると、北へやって来た実感がする。風景がどこか寒々しくなってくる。荒野や放置された牧場もめだつ。
 見渡す限り蕎麦畑の白い花。
 森は深い。
 上りより下りが脚にきつい。痛くて降りられない。歩きに切り替えたら走るよりよほど速く、制限時間内に浜頓別に。

  上り坂から振り返る、オホーツクの濃い青、ゆるく弧を描く海岸線

 

 

  豆もできず、大きな故障もなく乗り切ってきたが、毎晩風呂に入り布団で寝ても回復せず、どんどん疲れがたまる。脚全体が痛くなる。最終日、みんなは元気を取り戻し、どんどん走っていってしまった。一人取り残され、ひたすらゴールをめざす。
 オホーツクの雄大な海岸、まるで高原にいるような宗谷丘陵。美しい景色が足のつらさを癒してくれた。

 

 励ましあった仲間たち、厳しい自然に生きる地元の人々の応援、大自然の壮大な風景、呼びかけ人、サポートの仲間、全てに感謝の気持ちで一杯の一週間走り旅だった。

飛べ旅がらすTOPに戻る     からっ風の丘からTOPに戻る