TEXT版へ


09うなぎ街道ジャーニーラン3日目

(勝山〜福渡、八幡温泉 46.4km) 

 2009.11.23


 

 宿泊した勝山というところがどこにあるんだか、あとでグーグルマップで見た。現代の場所としては、真庭市で、JR姫新線の中国勝山という駅、姫新線は姫路から作用、津山を通って伯備線の新見に行く路線。国道313と181が合流している。でも、関東人には全くなじみがなくさっぱりわからない。
 今日はずっと旭川沿いに下る。交通量の多い国道181を避け、対岸の小道を行く区間が多い。
 スタート後5kmちょっとで久世の街に入る。曲がり角見落とし先まで行ったら、レトロな学校跡発見。間違ってよかった。

 

 引き返してCP1華蔵庵の松を探す。表通りから見えなかったが、大きくりっぱな古木だった。6.3km、7:47。

 

 旭川の土手に出る。広々と見晴らしが良い。土手を離れてからは、姫新線にそった道。CP2古見駅前、10.0km、8:19。

 

 中国高速をくぐったら線路を渡り、田んぼの中を通って落合宿へ。旭川はここで大きく蛇行。姫新線と中国高速は北東に、コースは旭川沿いに南東へと別れる。

 

 CP3落合常夜灯は駅前広場のはずれにある。13.8km、8:54。

 

 国道と川をはさんだコースは車も通らず、山がせまり、自然たっぷり。

 

  山と川にはさまれた小道を行く仲間たち。御前酒試飲の時間を気にした昨日と違い、のんびりモード。

 

 下見という小さな村にCP4法泉寺。民家の間の階段を登ったところにあり、見落としてしまったが、時間があるし、戻って確認。19.0km、9:56。

 

 境内に何かの大木(古木、銘木)小さいけど良い寺で、ちゃんと入ってきたかいがあった。

 

 山と川の間ののどかな道が続く。

 

 谷間に沿って細い田んぼとわずかな人家が点在する村。

 

 旭川の川幅が広がり、流れがなくなって、湖っぽくなってきた。水鏡となって対岸の山をくっきり映している。
 トリックがあるんだけどわかりますか?実は左の写真、逆さなんです。

 

 CP5徳尾神社。23.6km、10:37。中に入らず門前をさっさと通過。なぜかというと、入り口の社務所を通り過ぎるとその裏に、

 

 初日だけ参加したちーちゃんが、ジムのチームメイトとエイドを開いてくれた。店のないコースで大助かり。熱いおしるこがおいしかった。塩けのあるおにぎりもおいしかった。ありがとう!

 

 西川大橋をわたり、静かな旭川湖に沿っ田道がまだまだ続く。

 

 天気も晴れて青空、湖と赤い橋と紅葉の山々がきれい。

 

 対岸は湖沿いの道路がなさそうだ。村が点在しているが、交通はどうなっているのかな?一緒に走ってる仲間が、美しい所だけど買い物や仕事や病院どうするんだろ?って心配していた。

 

 店がないと、トイレが困るけど、やっと公共トイレがあった。CP6がそのもの。27.6km、11:30。
 湖の眺めの良いコースをさらに進み、岬や入り江になっているところがCP7吟香苑。31.3km、12:11。

 

 昼食時になった。次のCPでうな丼が格安で食べられる予定。ドライブイン旭川ダムがCP8だ。そこでゆっくり食事してビールも飲んで、もよいが、今夜が夕食付になったので、さきほどのおにぎりを昼食ということにして軽くすませることに。36.7km、13:00。

 

 CP9品田橋、42.0km、14:00。湖沿いは、昔の村が湖底に沈んでしまったからか、人家がとても少なかった。ダム湖を過ぎるとまた旧道らしくなり、古い家並みの村がときどきあらわれる。

 

 支流の橋からみると、浮島のようなところに変な動物が見えた。バンパイアさんが、ヌートリアという大ネズミだと教えてくれた。バンパイアさんはネズミも喰らうので、それは食べれるのか?と聞くと、食用と毛皮用に輸入し、逃げたか捨てたかで野生化したのが兵庫、岡山あたりで繁殖して困っているそうだ。関東に進出したらどうしよう。

 

 福渡の街に入ったので、あんころさんは駅を、旅がらすは夜行バス乗り場を確認。帰りのために、そこからゴールの温泉への時間を計った。水量多く流れも急な旭川を小さな歩道橋で渡る。暗くなったら怖いけどこれが近道。川の対岸は建部町、八幡温泉の国際温泉会館という公共施設だ。
 木がふんだんに使われた建物、大きな窓から向かいの山々の眺めがよく、露天風呂では川音が聞こえ気持ちよい。時間はたっぷりあり、湯っくり湯ったりできた。

 

 のうみそジュニアの1期生?で、北島あやかさんの活躍をいつも見ていた。岡山県に転居されて、ジュニアクラブを離れたが、今日はご両親と弟さんが差し入れをたくさん持って応援にきてくださった。弟さんも、陸上で活躍されてるとのこと。

 

 夜行バスまでの間、宿泊組といっしょにのんびり過ごし、夕食、宴会も参加した。

 

  うなぎ街道、正規のコースは明日岡山城にゴール。カネと時間のある方々(左の写真)が完走できた。まだかせがにゃならない面々は今夜帰るが、その中でエゾ女王さんは夜行バスまでの時間、岡山めざして走り続けた。とても見習えない。
 この秋は、懸案のユルユル、癒し系ジャーニーにたくさん参加できた。そのツケで資金難だし、ファームが放置プレーで大変なことになってる。そして、せっかくだから書いておきたい走行記、宿題として溜まり、時間見つけてはパソコンタイム。このしわよせでますます寝不足。
 うなぎ街道、「正しい田舎」という感じの道が丸3日間続き、すごく良かった。やはりこういうコースが好きだ。でも、それって地元にたくさんある。だから群馬に移住したんだし。来月は地元で走ろう。

 

 

      旅がらすの乱ラン欄9年11月へ   からっ風の丘からTOPへ   飛べ!旅がらすTOPへ