TEXT版へ


09うなぎ街道ジャーニーラン1日目

(安来〜伯耆溝口 清水寺寄り道で.km) 

 2009.11.21


 

 安来は中の海に面していて、松江の宍道湖は湖だけど、こっちは海。今はシジミで有名だけど、安来節はどじょうすくい(ちなみに八木節は国定忠治、混乱しないように、って昔の私だけかな)ドジョウがたくさんとれたんだろうけど、昔々のある年、うなぎがたくさんとれたそうだ。それを生きたまま岡山城まで運んで献上した。その道を偲ぶのが今回のジャーニー。

 

 で、みそちゃんが1回目のジャーニーに際し、フランス料理店に掛け合って、うなぎを使ったフルコースを格安でスタート時の昼食に食べたそうだ。今日はその店が駅にも出店したのでそちらでどうぞ、と言われ、楽しみにしていたが、

 フルコースじゃなかった。残念。

 

 観光案内所や物産展を兼ねた安来駅。木がふんだんに使われた素敵な建物。

 

 古き良き正しい田舎の風景が残るのがうなぎ街道のウリ。村の辻にこんな古いお堂が。みんなのんびりモード。

 

  途中の村には立派な家が多い。雲州瓦の赤い屋根が特徴だ。

 

 12:47道草コースの清水寺に到着。

 

 境内を散策する。静かな山の中に開山堂。

 

 結構大きな本堂。

 

 めあては三重の塔。200円で中に入って上まで登れる。それがちょっとした冒険でおもしろい。真っ暗な細く急な梯子を登り、狭い出口をくぐって屋根に出るのだ。

 

 パーっと景色が開ける。重なる山々、海まで見渡せる。

 

 かいちゃんが誘ってきた若い参加者、ちーちゃん。親子で参加してたけど、姉妹に見えた。

 

 そういえば、かいちゃんも親子で参加。

 

 三重の塔から本堂方面を眺める。

 

 暗い梯子の下りはもっと怖い。

 

 清水寺を出たのは13時だいぶ過ぎていた。たっぷり道草の次の楽しみは、白鳥飛来地。でも見どころをつなぐ道の風景がどこもすばらしい。この村も雲州瓦の赤い屋根。

 

 のどかな沿道風景。

 

 田んぼの中に白鳥が群れる池。いるいる!!でも、あまり近づけないので、知らなかったらただのアヒルだと思うだろうな。

 

 しまった、いちおうCPがあるんだ。11時にうなぎ弁当食べて、12時ごろ(いいかげん)スタートだったかなあ。ここが第1CPの清井橋、道草のぞいたら5.6キロ地点(笑)13時53分。2時間かかった(爆)道草がプラス4.5キロ。やはり時速5キロだ。

 

 全く土地勘のないところなので、2万5千図でコースは読めるけど、どっちに向かってるか、位置関係がわからない。
 母里の古い街並み。おおざっぱにはここまで南下し、左折して峠を越え、伯備線の伯耆溝口に向かう。天気が良ければ伯備線の向こう側に伯耆大山が見える。

 

 第2CP、母里の「時之櫓」10.4km、14:34。

 

 山の中に入って行く。あぶなく見落としそうな分岐を右へ、もっと山の中。小さな峠に第3CPの石碑。14.5km、15:14。法勝寺の町はずれを回り、また峠越えの道に。クリーンセンター周辺はきれいな公園に整備されている。

 

 

 雲間から漏れる太陽の光線。あさひしんぶん!

 峠のてっぺんはトンネルで抜ける。CP4新宮トンネル。19.2km、16:10。

 

 こういう正しい田舎が続く。

 

 ガードレールもない小道は、さらに正しい風景だね。(からっ風の丘にも正しい田舎、いっぱいありますよ。)紅葉が残っている。

 

 かいちゃんと、ちーちゃん親子。

 

 村の中のちょっとわかりにくい区間を抜けたら、みそちゃんが待っていた。

 

 果樹園に大きく甘そうな柿がたわわに実ってた。かいちゃんが村人におねだり。みんなの分ゲット。おいしかった!おなかも一杯になる。

 

 のんびり遊びすぎてもう17時近い。が、西のほうなのでまだ明るい。
 CP5日本廻国納経供養塔、23.8km、16:50。
 もうひと山越える。といってもゆるーい上り。みんな歩いているけど、ライト出さずにゴールしたいな、と思って一人先を急いで走った。
 CP6朝鍋ダム事務所。25.5km、17:10。もう、写真取るには薄暗い。走るのはなんとかなる。カーブの道を走り、登り切るころかなり暗くなったけど、溝口の街が近付き、とっとり花回廊という名所があるので外灯が付いていた。花回廊は寄り道せず、街に向かってどんどん下る。橋を渡り、幹線道路に出て今日のゴールへ。17:51着。

 

 ゴールは伯耆溝口の駅に近いふたば旅館。小さな町でほかに宿泊施設がない。古〜い旅人宿(商人宿?)伯備線に乗れば米子が近いから、この街に泊まる人って少ないんだろうな。
 風呂入って、夕食と宴会。ジャーニーランはこれが楽しい。

 

      うなぎ街道2日目へ

      旅がらすの乱ラン欄9年11月へ   からっ風の丘からTOPへ   飛べ!旅がらすTOPへ