TEXT版へ


09米沢街道ジャーニーラン3日目

(会津若松〜桧原湖 旧道峠越えありで45.9km) 

 2009.11.2


 

 昨夜の雨は一応やんでいたが、どんより曇り午後から雨または雪の予報。気温もぐっと下がっている。まだ11月初め、雪が降るなんて信じられないが。
 6時スタート。若松市街には、しゃれた建物が多い。

 

 七日町駅も、素敵な建物。

 

 1.5キロで右折し、市街地を外れて田んぼの中の道になる。新しい道から旧道が分かれ、村野中で曲がってCP1、4.5kmの高野神社、6:34。

 

 新しい道は、地図にまだ出てない区間も完成しているので、旧道との関係が要注意だ。
 CP2、6.7kmの蟻通稲荷神社、6:55。

 

 磐梯山は雲の中(もともと隠れて見えないのかな??)右手の山は上が雲に隠れ、麓しか見えない。山ではもう天気が崩れているのかな。
 田んぼの中の新しい道からところどころ旧道が別れ、小さな村の中でカクカクっと曲がる。そういう場所に今日のCPがある。下見でこういう史跡を見つけて、旧道である確認をしたのだろう。
 CP3、伝笈塚10.2km、7:26。

 

 そこからすぐにCP4笈川一里塚跡、10.6km、7:32。今回、一里塚が良く残っていることが多かったが、ここのは全く何もなく、標柱だけ。

 

 次の村の曲がり角にも、大きな石碑が。
 日橋川を渡り、会津塩川の街に入る。

 

 街を過ぎ、若松から喜多方市街地に向かう国道から右に分岐すると、CP5、15.0km地点、別府の一里塚。ここは両側に塚が残る。

 

 

 新田開発のためか、農地改良か、旧道はときどき田んぼの中に消えていた。

 

 kazさんの家に行く時、道路標識でみかける「熊倉」。幹線道路から離れ、寂れてしまったが、米沢街道の宿場だった。

 

  熊倉宿のはずれにCP6、牛頭天王、湯殿山の石碑の隣にある。22.3km、9:31。

 

 熊倉宿を過ぎると山が迫り、街道は谷間に入って行く。少しずつ標高を上げる。
 CP7樟(くぬぎ)の一里塚、24.3km、10:05。

 

 山麓をくねくねと曲がり、左側の谷間に田んぼが広がり、木々はオレンジ色のグラデーション、正しい日本の山里といった雰囲気の道を進む。
 コースは一時米沢街道を離れ、今回のジャーニーラン一番のお楽しみ、そば工房のエイドに向かう。坂を下り、向かいの丘の中腹にある。

 

 近くまで行くと、先着の兄やんたちが、「みんながなかなか来ないので、蕎麦ができる前に他の物でおなかいっぱいになってしまったよ〜」「飲み過ぎた、もう1時間もいる」と迎えに出てきた。
 ここはお蕎麦屋さんでも旅館でもないが、趣味が高じて食品衛生管理者の資格もとり、蕎麦打ち専用のログハウスで、こだわりの蕎麦を作っている。庭のテントには、社長さんのご家族やkazママさんの手作り料理が並び、kazパパが1升ビンを勧めてくれる。
 CP8蕎麦工房水林、27.7km、10:52。

 

  こづゆ、おでん、かぼちゃの煮物、パンプキンポタージュ、漬物各種、サラダ、手作り梅干し、じゃこと青菜、その他いろいろ。寒いので、暖かい食べ物がありがたい。会津の地酒もおいしい。

 

 社長が、うちたての蕎麦を切り、ゆで始めた。山菜、野菜のてんぷらも次々揚がって食べ放題。

 

 挽きたて、打ちたて、茹でたての蕎麦はめちゃうま〜。

 

 根が生えて、食べ、飲み続ける仲間も。宴会モードに入りかけ。
 が、先着の数人は蕎麦を食べたら出発準備。これからの天気を考えると、後方集団を脱してゴールを急ぎたい。トイレに行っている間に置いて行かれたが、あわてて追いかける。

 

 前方に仲間の姿発見。

 

 北方から磐梯高原に行く国道に出て、大塩の鄙びた温泉街を抜ける。温泉神社の下で、左に旧街道が分岐。これから檜原湖へ、峠越えの山道になる。大河ドラマ「天地人」の影響で、今年急に看板などが整備されたそうだ。
 CP9、八丁壇一里塚、31.5km、12:14。

 

 今までぎりぎりもっていた天気だが、山に入ったらついに雨が降り出した。落ち葉の積もる道を登る。

 

 雨だけでなく、風も出てきた。寒い。CP10、中ノ七里一里塚、36.9km、13:18。
 車道に出て、峠を越え、下り道になる。2.5kmくらい下ると、桧原湖に出た。

 

 CP11、穴沢氏族桧原五輪塔40.9km、13:53。

 

 本来の旧道は湖の中。どうしても行きたい人は泳ぐしかない。雨からみぞれになってきた。寒い。

 

 CP12、街道資料館、43.4km、14:15。ゴールまで2.5km、時間はたっぷりあるし、というより宿のチェックインには早すぎるので、見学がてら中で一休み、暖まって行きたかったが、みんな素通りしてしまった。たしかに、ここで一度中に入ってまた冷たいみぞれの中に出たくない。やはり、早く宿に入って温泉に浸かりたい。

 

 みぞれから雪になった。どんどん降ってくる。今日のゴール桧原湖温泉民宿えんどう、45.9km、14:40。

 

 温泉でゆっくり暖まった。頭だけ冷たい空気の中に出して露天風呂が気持ち良い。

 

 内湯はこんな感じ。

 玄関では、近所のおじさん?が花豆のさやを剥いていた。濡れた靴は、シューズドライヤーを貸してくれたので、交代で乾かした。寒くてさっさと走ったので、いつものジャーニーランより夕方早く到着し、時間がたっぷりあった。

 

夕食は、ちょうど解禁になったワカサギを目の前でから揚げに。そのほか、野菜、山菜たっぷりでおいしかった。
 夜になって雪はますます本降りに。心配で外を見ると、真っ白に積もっていた。明日はどうなるやら。

 

      米沢街道4日目へ

      旅がらすの乱ラン欄9年11月へ   からっ風の丘からTOPへ   飛べ!旅がらすTOPへ