草もみじの尾瀬

尾瀬

山行日

2006年9月30日

天候

ピーカン

今、尾瀬は草もみじが最高の季節。朝寝坊しなかったら行ってこようと昨夜思い立った。一応6時すぎに目覚め、天気もよさそうなので、急いで支度。コースは行ってから考えるため、昭文社の地図を探す。さて、と、7時10分、車で出発。道路は順調、給油、途中コンビニ休憩1回で10時に大清水。駐車場は500円。鳩待峠を考えたが、戸倉から走ると長いし、バスは高いので結局大清水。

大清水登山口、道標と鳥居

緑の森の中の砂利道

カキ氷なども売っている休憩所

10:08、スタート。ゲートを越え、木漏れ日の林道を一之瀬へ。10:40、一之瀬休憩所についてあせった。携帯がない。10分ほど前、時間確認に開いた。その後ホルダーに入れたつもりで落としたらしい。探しに引き返すと、後から来た人が拾ってくれていた。助かった。ロスは8分ですんだ。今日はボーっとしているから、山はやめておこう。

登山道わきに流れる沢

地図いりの看板

木道が敷かれた下り道

山道に入ると、脇を沢の急流が流れる。橋を渡り、砂利や木道で整備の行き届いた道を登る。おいしい湧き水もあった。11:18三平峠。ここから尾瀬沼へ、木道の下り。それも、ゆるやかな階段状で滑り止めもついている。安心して走れる道。

山に向ってのびる木道

尾瀬沼の向こうにそびえる燧ケ岳

木の山小屋、長蔵小屋

11:28、三平下の小屋着。有料トイレ100円。お持ち帰りと比べたら、100円は安い。尾瀬沼周辺は期待したとおり草紅葉全盛だった。黄金色の湿原、その向こうに尾瀬沼、バックに燧ケ岳。この風景は大好き!でも、写真にすると、山が大きすぎて、広がりが足りない。本当はもっと広大だ。沼を左回りに、長蔵小屋。このへんは賑やかだ。

遠くまで伸びる木道

草紅葉の湿原の向こうに燧ケ岳

草紅葉のなかの道標

湿原の中、木道が整備されている。燧の角度、前景が刻々変化する。長蔵小屋からすぐに、沼山峠分岐。11:44。

湿原の向こうに長蔵小屋

森の中の木道

尾瀬沼のほとり

さきほど通った長蔵小屋が森影に見える。木道は湿原から森の中に入り、また湿原にを繰り返す。昭文社のハイキング地図にもこのあたり、「小湿原が次々に現れる」と書いてある。

草紅葉の湿原

湿原の中に点在する池

森の中を流れる沢

沼尻を過ぎ、森を抜け、次の湿原には、尾瀬らしい池とうがいくつも。森の中、岩ごろごろの道を少し登ると白砂峠。そこから尾瀬ヶ原に少しずつ下って行く。沢の水もそのまま飲めそうなくらいきれい。

山小屋の並ぶ一角

尾瀬ヶ原の木道

燧ケ岳の頂上がのぞく

燧ケ岳の登山道が合流、そこから少しで見晴らし十字路に着いた。12:53。数軒の山小屋がならび、キャンプ場もある。見晴らしから山の鼻へが最も尾瀬らしく美しいが、今日はまだ行ったことのない三条の滝へ向う。温泉小屋までは湿原の中の木道。ここからの燧は森の上にてっぺんだけ。

尾瀬ヶ原のむこうに至仏山

尾瀬ヶ原を振り返る

温泉小屋に向う道

左手は広大な尾瀬ヶ原の向こうに至仏。東電小屋方面は橋が壊れて通行止め。そっちをまわって戻ろうと思ったのでちょっと残念。温泉小屋はすぐそこ。

青空バックにアザミの花がゆれる

急流を板の一本橋でわたる

山の上から遥かな谷底まで大迫力で落ちる三条の滝

湿原は花の時期がすぎ、リンドウやアザミ、ワタスゲがわずかに残るだけ。温泉小屋に13:16。ここでも湧き水で飲み物を冷やし、コーヒーを入れたりして売っており、ハイカーが多い。ここから桧枝岐への「燧裏林道」が分岐。(「林道」ではない、普通に山道だけど)
 三条の滝へは、帰りが心配になるほど、どんどん下る。樹林帯の道、岩の階段や沢を細い橋でわたったり。「この先足元注意」の看板が現れ、でもしっかりした木の階段や木道、テラス状に整備されているのに、と右を見たら、バンジー!左を見たら、すげ〜!称名の滝と並ぶかな。轟音とどろき、水量、落差大スケール、大迫力!13:45。

岩肌をなめるような急流を見おろす

木のはしご、岩場

森影に建つ温泉小屋

しばらく滝に見とれてから、下りてきた道を登り返す。途中、道の脇に大きな岩があり、見晴らしよさそうなので行ってみると、平滑の滝展望台。三条の滝とは対照的に、岩肌を滑る急流。(左の写真、わかりにくいけど)梯子や岩場を登り、温泉小屋に14:18。

黄金色の湿原の中の木道

弥四郎清水の看板と湧き水

林の中の木道

黄金色の湿原の中、平坦な木道、楽々コースで景色を堪能しながら14:35、見晴らし十字路に戻る。小屋のひとつの前にはこんな清水が湧いていておいしい。尾瀬は水源地、水には不自由しない。
 もう少し尾瀬ヶ原の景色を楽しみたい、せめて竜宮まで行こうかと検討したが、日が短くなっており、夕暮れと熊出没が心配。このまま帰ることにして大休止。14:45、樹林の中、よく整備された道を尾瀬沼に向かい引き返す。

木にからまる蔦紅葉

紅葉したブッシュ

緑の中に真っ赤な紅葉

湿原は黄金色、草もみじ全盛だったが、真っ赤な紅葉も緑の中に映えていた。この秋の初紅葉だ。

木道の脇に尾瀬らしい池塘

池の水面に山の木々が写る

水面に雲が白く鏡のように写る

白砂峠を越え、ちょっと下りると池塘の点在する湿原。池の水面は鏡のように周囲の景色や空を映していた。

青い花、なんとかリンドウ?

白い小さな花、名前不明

なんとかアザミ

赤い小さな球状の花、ワタスゲ

黄金色の湿原にわずかに残った花たち。こんどは花の全盛期にも来てみたい。

湿原の突き当たりに休憩小屋

沼尻休憩所から尾瀬沼を見渡す

尾瀬沼を回る道、沼を見下ろす

15:35、沼尻休憩所。山の夕方は早いので、もう店じまいがすんでいた。休憩している人もわずか。人が減ると熊の世界になってしまう。湧き水を飲んで、三平下に向う。沼を左回り。

斜めった細い木道

沼の向こうの燧ケ岳

三平下の山小屋

こちらの道は、山が沼に迫る斜面の中腹。これまでのきれいな木道とうってかわり、沼に向って斜めっているし、細いし、雨だったら滑って落ちてしまう。ところどころ釘がはずれ、板の橋に乗ると、シーソー状態、ギッコンバッタン。木々の間から見る尾瀬沼の景色はやはりきれい。人通りがぐっと減る中、三平下に16:05着。

森の中、尾瀬の看板

下り道から山々の展望

大清水のゲート

今から大清水に下る人はなく、熊が怖い。熊鈴をお友達に一人行く。三平峠16:15。周辺の山々を眺めながら、しばらく下りると、やっと何組か追い越すようになった。「ハセツネの練習?」と聞かれてちょっといい気分。一之瀬16:40。なんとか夕暮れと追いかけっこにならずに、17:03、大清水に無事到着。
 尾瀬はやはり美しい。いつ来ても美しい。といっても8月のお盆過ぎと、草もみじの時期にばかり来ている。こんどはぜひ6〜7月に。

からっ風にふかれてぶーらぶらへ   からっ風の丘からトップページへ   旅がらすな日々日記ブログへ    テキスト版へ

大清水の道路わきに小さな湿原があり、木道が整備されている。ここは水芭蕉の群生地。尾瀬まで登らなくても手軽に水芭蕉が楽しめる。
時期は尾瀬より早く、5月上旬〜中旬。今年(06年)5月18日に観光に来たときの写真集はこちら。